2023年06月の記事一覧

2023年6月30日(金曜日)

こんにちは。

 

今日は、お子さんがどうしたら虫歯になりにくいのか?小さい頃から虫歯を作らない習慣をお話していきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

 

虫歯は、歯のある人ならだれでもなりうる病気です。虫歯は遺伝ではなく、生まれてから間もなくつくられる虫歯になりやすい環境と、その後の習慣により作られます。お子さんが小さい頃から正しい習慣を身に着けることで虫歯になりにくい環境をつくることができます。

まずは、虫歯菌を定着させないこと、そして、ていねいな歯磨きと規則正しい食生活を心がけて、虫歯ゼロのお口をつくりましょう( ´﹀` )

 

丁寧な歯磨き、食べたら歯磨きを習慣付ける

これは大人でも子供でも同じですね!

最も重要なのは丁寧な歯磨きです。歯と歯の隙間だったり、特に生えたての歯は柔らかくデコボコしているので、虫歯になりやすいです!隅々まで気を付けて磨きましょう。歯を溶かすプラークが歯の表面になければ、虫歯はできません。

赤ちゃんのうちから「食べたら歯みがき」を習慣づけておけば、正しい習慣を当たり前のものとして受け入れてくれるはずです。もちろん、小学校低学年くらいまではお父さんお母さんの仕上げ磨きが欠かせません( ‘-‘ )ง✧

また、デンタルフロスで歯間の汚れを落としたり、「フッ素」塗布を行うことも有効ですよ(*´︶`*)

 

●規則正しい食生活

虫歯菌は甘いものでなくても、炭水化物などから歯を溶かす酸を作ります。しかし、食べない間は唾液が歯を守ってくれています。

なのでだらだらと長時間お口に食べものが入った状態は、虫歯リスクをグンと上昇させてしまいます(๑°ㅁ°๑)

小腹空きを抑えるちょこちょこ食いなどは避け、食事とおやつなど間食の時間を決めて、規則正しい食事リズムを習慣づけましょう!

その際、食事やおやつと歯みがきをセットにして覚えさせるのも重要です。「食べたら歯みがき」の習慣が、お子さんを虫歯から守るのです!

「まだ甘いお菓子などは与えていないから」と、赤ちゃんに歯みがきをさせないのは間違いです。歯が生え始めたら、最初は嫌がる子も多いと思いますが、機会を見て歯みがき習慣をつけてあげましょう。

もちろん、チョコレートやキャラメルなど、特に虫歯になりやすいものはあげすぎないようにしましょう。炭酸や甘いジュースも要注意です(´ºωº`)

 

●赤ちゃん期に虫歯菌を遠ざける

生まれた時の赤ちゃんはお口の中に虫歯菌が存在していない状態です。日常生活における家族とのスキンシップなどを通して、虫歯菌がうつってしまいます。
ですので、食器の共有や口移しなど、虫歯菌を移行させるような行為は、赤ちゃんのためにはぐっと我慢。3歳くらいまでは、避けるように心がけましょう。

 

これらのことに気を付けければ、虫歯になるリスクはかなり低くなります!

ぜひお子さんがいる方は、実践してくだいね\( *´ω`* )/

 

2023年6月16日(金曜日)

こんにちは。

先日の歯周病のお話でも何度もお伝えしましたが、

「定期検診の大切さ」について改めてお話しようと思います!

私は歯周病じゃないし!虫歯にもなりにくいし!痛くなったらでいーや!

という人、正直まだまだ多いです( “˙_˙”)

一旦治療が終わり、そのあと数か月後の検診には1度だけ来ても、そこで何もなかったからまたしばらく来なくなってしまうなんて方も多いです(((º▽º ;;)

そこでそんな方に聞いてほしいお話が、あります!

 

ずばり、定期検診に行く人と行かない人とでは、

80歳の時点で残っている歯の本数の平均が全く違います!

● 定期検診に行っている人の平均

⇒15.7本

● 歯が痛くなった時にだけ、治療を受けた人の平均

⇒6.8本

なんと約2倍以上も違うのです( ⊙⊙)!!

自分の歯が9本もなくなるなんて考えるとすごく恐ろしいですよね!?

 

更にこんなアンケート結果もあります!

60才以上のビジネスマンにアンケートした結果、

「40代のうちにメインテナンスしておくべきだったと感じる体の部位」

第1位が”歯” なのです!!

多くの人が歯を失ってから初めて歯の大切さを痛感。

一度失った永久歯は二度と生えません( p′︵‵。)

 

歯をなるべく失わない為に!!定期検診が大切なのです。

上記では40代のうちにとのアンケート結果ですが、子供の頃から定期検診の癖がつくと

大人になってからも定期検診を受けることが当たり前になるのでお勧めですよ(。•̀ω-)b

もちろん子供の頃はセルフケアが行き届かないことも多かったり、

生えたての永久歯は特に虫歯にもなりやすいので、検診必須ですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

定期健診では、自分では自覚症状のない虫歯や歯周病を発見できるのはもちろんですが、

クリーニングしてもらったり、どこが磨けてないかを指摘してもらったりすると、

家に帰ってもしばらくはセルフケアのモチベーションが上がりませんか!?

結局歯のセルフケア(歯ブラシや歯間ブラシフロスなど)が最も大事なので、

定期的に来ることでセルフケアのモチベーションを保つことが重要とも言えます!

さて、これを読んで定期検診に行かなきゃ!と思われた方!!

今すぐ歯科に電話しましょう٩( ‘ω’ )و笑