歯を守るために

可能な限りご自身の歯で、永く健康に暮らしていただくためには、最適な診療や治療を行うことが大切です。気になる症状がある方は、お気軽にご相談ください

予防する

虫歯や歯周病は気づきにくいからこそ「予防する」という考え方が効果的です

毎日の食事を楽しみ、日々を快活に暮らすためには、ご自身の歯を長く健康な状態で維持する必要があります。しかし、自分で行う歯みがきだけではどうしても限界があります。そこで、歯科医院での「予防」が効果を発揮します。定期的な治療やクリーニング、唾液の検査によるお口の状態のチェック、歯みがきの丁寧な指導によって、大切な歯を虫歯や歯周病から守ることができるのです。

歯周病に
かかって
しまったら

毎日歯みがきしていても、成人の90%近くが歯周病にかかっているといわれています

歯周病とは歯ぐきが化膿し、少しずつ周りの組織を破壊していく細菌感染症です。自分では気づきにくく、毎日歯みがきをしていても実は症状が進行しているケースが多くあります。メンテナンスや予防もあわせて、定期的に診察を受けることが大切です。歯周ポケット検査や細菌検査などでお口の状態をチェックし、専門的なクリーニングを行い、症状によっては外科的手術を施して進行を防ぎます。

虫歯が
悪化して
しまったら

虫歯を放置すると症状が神経にまで達して、痛みが走るようになります

虫歯症状が進行し神経にまで達しすると、傷んでしまった神経を取り除き、歯の中をきれいにする「根の治療」が必要になります。しかし、神経を取り除くと歯は非常弱ってしまいます。そこで、マイクロスコープを使用した根管治療(自費治療になります)が重要になります。従来の治療では見えない部分まで丁寧にしっかり治療することができるため、歯を長持ちさせることができます。

歯を失ってし
まったら

症状によっては、どうしても歯を抜かなければならない場合があります

虫歯や歯周病、怪我などの症状にあわせて治療を行うと、残念ながら歯を抜かなければならない場合があります。その場合は、新たに人工の歯をつけなければいけませんが、「インプラント」なら、周りにあるご自身の健康な歯を傷めることなく治療できます。本来の歯のようなかみ合わせや自然できれいな歯並びを実現するため、食事や会話をこれまでどおり楽しむことができます。